TV情報/スプラッシュ


 映画「スプラッシュ」。衛星第2で6月13日水曜日午後9:00〜10:51。


 1984年の作品。当時、アルバム「splash」が出て、ちょっと気になっていた。たしか、入社して(入社したのは85年4月)、仕事で掛川のホテルに泊まったとき、テレビ放送されたのを見たような記憶がある。ということは、それは公開になってから1年後くらいのことか?


 主役はトム・ハンクスさんだったんですね。びっくり。


 ボクが印象に残っているシーンは、スウェーデンから来た科学者にお父さんが化けるんですが、警備の人にスウェーデン語で、と言われ、卑猥な言葉をスラスラとしゃべるシーンが印象的。アメリカ人にもスウェーデン・ポルノって、マニアがいるんですかね。(^^;


<参考文献>
芝山幹郎 「今週の1本 スプラッシュ 純情で可憐なおとぎ話」 日本経済新聞NIKKEIブラス12007年6月9日 (2007)