2007年5月5日(10)


   ■[紀行][運賃]2007年5月5日(1)
   http://d.hatena.ne.jp/smasashi/20070530/1180494543


 さて。鑑さんに、ひと声かけて、帰ることに。
 「東京からでも遠いのに」と鑑さん。(^^;


 さて、帰り道。来た道と違う、もう1本、向こうで曲がろう、と思ったのが命取り。20mくらい離れて並行で走っている道に出たいのだが、ずっと、そちらに出れる道がない。
 ま、いいか。ちょっと遠回りをしたが、そんなに大きく遠回りではなかったから、よしとしよう。


 つきのわ。改札を通る。往きに買ったパスネットを使用。画像掲載予定URL。
   http://www.masashisuzuki.com/tk07505g.jpg


 17時54分発池袋行き急行に乗車。


 池袋。JRは、ひとまず、190円のきっぷを購入。改札を通って時刻の表示を見ると、山手線は19時1分。湘南新宿ラインは19時11分。どうする?
 あと2分くらいで山手線が来るぞ。
 湘南新宿ラインに乗ると。大崎で山手線に乗り換え、品川に行く?
 山手線より10分、遅いのに乗って、メリットがあるか?
 そもそも、品川を目指すべきなのか、東京を目指すべきなのか?
 新宿まで出て、中央線で東京に行くとして、中央線の頻度は?


 じつは。
 東武に乗っている間に、新幹線の検討をしていた。のぞみに乗ると名古屋まで行ってしまうので、静岡までなら、こだまか、ひかり。
 乗りたいのは品川19時30分発こだま553号新大阪行き。だが品川に停車しない東京19時36分発ひかり387号岡山行きという手もある。
 山手線で池袋から品川までは約29分(往きに検討)。新宿から中央線快速で東京は15分。乗り換えでどれだけロスするかだ。
 あとからゆっくり考えれば、山手線を使い、新宿で中央線に乗り換えるべきだったと思う。


 結局、品川まで山手線に乗車。考えてみれば池袋19時1分発に乗って29分なら品川19時30分着。19時30分発こだま553号には間に合わない。


 品川。静岡まで乗変。新幹線自由席特急券も購入。画像掲載予定URL。
   http://www.masashisuzuki.com/tk07505i.jpg
   http://www.masashisuzuki.com/tk07505j.jpg


 新幹線の改札を通り、キオスクでおみやげを購入。ホームで自由席のところに並び、のぞみと、こだまと、やり過ごし、20時14分発ひかり389号姫路行きに乗車。
 しまったと思ったのは、ゴールデンウィークだから、自由席の混み具合がどうなんだろうと乗るまで心配になった。時間に余裕があったのだから、東京に行けばよかった。それなら、東京19時36分発ひかり387号にトライして、ダメでも、これに乗れたのにね。
 でも、ガラガラではなかったけど、まあ、それなりに座れたから、よしとしよう。


 静岡で下車。静岡からは往きで使った土休日乗り放題きっぷを使用。画像掲載予定URL。
   http://www.masashisuzuki.com/tk07505c.jpg


 もう1回、じつは。
 東武鉄道で、どの新幹線に乗るか検討していたとき。
 わざわざ、こういうのを作ったのに、プリントアウトして持ってくるのを忘れた。(T_T


   ■[時刻表]RE: 電車時刻情報/東京から名古屋(土曜休日の時刻)
   http://d.hatena.ne.jp/smasashi/20070427/1177645109


 でも、携帯電話でアクセスするか、と見ようとしたが、文字数が多いのか、表示できない。(T_T


 これによれば、さっきの新幹線のところは、こうなんだよなぁ。


|   東京2006-(ひかり389)→品川2014→静岡2114↑↑↑↑→浜松2136↑↑↑↑↑(→2205名古屋2207→2350姫路)
|    (東京/品川-浜松:運賃4310円/自由席特急料金3250円)


 この「↑↑↑↑」は、4つ上のに乗り換え、という意味。


|   東京1741→1809横浜1810→平塚1845→1910小田原1911→1939熱海(1940→1953三島1954→1959沼津)
|   熱海1949→2001三島2002→2006沼津2008→2109静岡2120→2230浜松
|   浜松2232→2303豊橋(2307→2336岡崎)
|   (東京2200→品川2207→浜松2312→)豊橋2326-(ひかり433)→2346名古屋
|    (豊橋-名古屋:運賃1280円/特定特急料金950円)


 というわけで、ひやひやで新幹線に乗車。車掌さんに静岡での接続を聞いて、浜松まで乗変しないで、だいじょうぶなのを確認した。


 静岡で下車。在来線乗り換え口ではなく、一旦、外に出る。在来線の改札から入りなおし、21時20分発浜松行きに乗車。


 浜松で乗り換え。22時32分発岡崎行きに乗車。


 豊橋。ひとまず、改札を出る。西口から駅の外に出て、金券ショップに。自販機が動いていると思ったのに、シャッターが閉まっている。(T_T
 もう1軒、違う金券ショップの自販機が動いていた。よかった。
 でも、名古屋までのチケットがない。ましてや名古屋までの新幹線もない。仕方がない。岡崎までの在来線のチケットを購入。
 駅の窓口に。岡崎までの回数券を見せて岡崎-名古屋の乗車券、豊橋-名古屋の新幹線自由席特急券を購入。岡崎-名古屋は、特定運賃のため割安になる。豊橋-名古屋で買うより豊橋-岡崎と、岡崎-名古屋で分割する方が安い。ただし、分割するには理由が必要。片方が回数券なら通算とはならず分割となる。きっぷ、特急券の画像掲載予定URL。
   http://www.masashisuzuki.com/tk07505k.jpg
   http://www.masashisuzuki.com/tk07505l.jpg
   http://www.masashisuzuki.com/tk07505m.jpg


 豊橋23時26分発ひかり433号名古屋行きに乗車。名古屋行き最終。23時46分名古屋着。


 名古屋。往きに積み増しできなかったトランパスを積み増し。ユリカの画像掲載予定URL。
   http://www.masashisuzuki.com/tk07505p.jpg


 地下鉄桜通線。23時51分初野並行きに乗車。昼間割引ユリカを使用(土日は終日使える)。


 桜山で下車。いつもの居酒屋に。ありゃ。電気が消えている。(T_T
 2時までやっているはずだが、聞くと祭日は12時までなんだって。前日、行くと言ってあったので待っててくれたんだって。朝からなにも食べてなかったので、やっと食事にありつけた...(^^;