「無敵のキミ」イントロのコード


   ■[雑誌][福山][福山07アリーナツアー]雑誌情報/Go!Go!GUITAR6月号
   http://d.hatena.ne.jp/smasashi/20070506/1178413659


 「無敵のキミ」のイントロ。


 ここに掲載のタブ譜では、Eと記載。うーん。(^^;
 むしろ、Emではないか、と思ったが、こっちもしっくりこない。


 すると、3度の音を外すべきか?


   E5
     9 8 7
   −−−−−−−−○
   −+−+−+●+
   −+●+−+−+
   −+●+−+−+
   −+−+−+−+○
   −−−−−−−−○


 これは、オープンハイコードと言って、ローコードのように開放弦も使うし、高いフレットでも押さえる音があるコード。すると、違う弦で同じ音が出る。すると微妙に音が違うので、コーラス効果というか、12弦ギターのような音になる。コードネームは「E5」という人もいるようだが、あまり聞かない。「Eoff3」という表現もあるようだ。
 というわけで、むしろ、そのコーラス効果?が違和感に。3度はミュートするだけがいいのか?


 E9やEm9も、やってみたが、やっぱりしっくりこない。


   E9
     8 7 6
   −−−−−−−−×
   −+−+●+−+
   −+−+−+●+
   −+−+●+−+
   −+−+●+−+
   −−−−●−−−


   Em9
     7 6 5
   −−−−−−−−×
   −+●+−+−+
   −+−+−+●+
   −+●+−+−+
   −+●+−+−+
   −−●−−−−−


 うーん。
 11thの音が聞こえる。(11thは4thとオクターブなので試したが)Esus4も、しっくりこないし、すると、こうか。


   Em11
      12
   −−−−●−−−
   −+−+●+−+
   −+−+●+−+
   −+−+●+−+
   −+−+●+−+
   −−−−●−−−


 おお。似てる。ただし、ジャカジャカやるのではなく、2週目の2小節目に白玉で、キャーン、と弾くといいね。すると、だれか、E5か、なにかでジャカジャカやっているところに味付けで弾くしかないか?