2007年8月31日


   ■live情報/マユミ・ロウ
   http://d.hatena.ne.jp/smasashi/20070720/1184901334


>   8月31日金曜日
>   マユミ・ロウ
>   マユミ・ロウ(Vo)納谷嘉彦(P)日景修(B)山下佳考(Ds)


 覚王山「スター★アイズ」に。ユリカの画像掲載予定URL。
   http://www.masashisuzuki.com/tk07801b.jpg


 魯まゆみさん、と名乗っていたころからのお知り合い。むかしはこんなページも作ったが、メンテしていない。ごめんなさい。


   http://www.masashisuzuki.com/mayumi.htm


 さて。
 メンバーは予定外のゲストが参加。24歳の若いドラム。彼が弾く間、山下さんは、ひっこんでいた曲もあったけど、パーカッションを演奏。


 ジャズのお店だが、スイングする曲は少なく、ハネないリズムの曲が多かった。
 パットメセニーさんの曲なども演奏。インストの曲に勝手に歌詞を付けた、という曲も何曲か演奏。そしてオリジナルも。


 おお。マユミさんはフルートも披露。


 山下さんのパーカッション。おもしろい。
 終了後、お話しさせていただきました。


 キックで、おもしろい音がしてたんですが、「あれは、フットペダルでカウベルを叩くのがありますが、あれですか?」と聞くと、それにLP社のジャムブロックを付けているという。「木魚みたいな音でしょ?」と。


 ドラムのシンバルは2枚とも、かなりの角度を持たせている。60゜くらい?
 ボクもライドは45゜くらい傾けるんだけど、山下さんはクラッシュ的に使うとき、シンバルの上側を叩いた。見れば当たり前なんだけど、これには気づかなかった。今度、やってみよう。


> マユミ・ロウさん。最近、聞いてなかった。


 そう。2年ぶりくらいか?
 終了後、山下さんの後にお話しさせていただきました。


 「ボクは、あんまりハネるリズムの曲が好きじゃないんだけど、きょうはハネない曲が多くてボク好みだった」と言うと。
 いろいろ会話した後に、こんな話しを。さっき、ハネない曲が多かったと言ったけど、前はジャズしなくちゃ、とスイングする曲を唄っていたけど。いまは自分の好きな曲を唄っている。オリジナルも唄っている。オリジナルも英語だけでなく、韓国語の曲も作っている、と。


 ふっきれた、と言ってたかな。それともボクの感想か?
 なにか仕事に行き詰っている自分に、なにか響くものがある。よし、あしたから、仕事はワガママ放題でやろう。(^^;