井上家ルーツ


 ヒマネタです。(^^;
 書き溜めてあったのが切れました。(^^;


#だったらライブレポ、ちゃんと書けよと言われてしまう...(^^;


 井上家のルーツや、いかに。


 数年前、大河ドラマ毛利元就をやっていたとき、片岡鶴太郎さん演じる部下の井上という武将がいた。
 しかし、悪役。経済担当の家老(だったかな?)で、多少の不正は目をつぶる。
 でも、もう許せない、ということで、後で恨みを買わないようにと、一族郎党、討ち取る。鶴太郎さんが「元就、ここまでやるか」というセリフが印象に残っている。


 NHK「その時、歴史は動いた」。幕末の将棋の名人、えーと誰だっけ、度忘れ
 その将棋は、4家が、家元。そのひとつが井上家。


 そうだなぁ、それ以外なら、幕末の志士、井上聞多。維新後の井上馨外相。
 こんなとこかなぁ。


 この休み、歴史上の人物を整理しようと、系図を作っています。(^^;
 で、見つかった系図清和源氏


 ここの、源頼信という人物の息子に井上頼季という人物が。(@_@;
   http://keizusoko.yukihotaru.com/keizu/seiwa_genji/genji_seiwa2.html