2008年8月28日(20)


 帰り。ムーンライトながらのきっぷが取れなかった。だから、行けるところまで行って、熱海かどこかで泊まって翌朝、帰るつもりだった。
 しかし、新幹線は動いている時間だったので、新幹線の方が楽だよという友人のアドバイスに従うことに。


 まず、下北沢から渋谷に。


smasashi2008-08-15


 渋谷は18きっぷで入場、品川に。


smasashi2008-08-29


 品川から最終のひかり。


smasashi2008-08-16smasashi2008-08-17smasashi2008-08-18smasashi2008-08-19smasashi2008-08-14


 ところが静岡あたりで「三河安城、名古屋間で1時間あたりの降雨量が50ミリのため、名古屋への到着時間は遅れることをご了承ください」とのアナウンス。1時間雨量が50ミリを越すと停車するとは聞いていたので嫌な予感。


 「1時間あたりの降雨量が60ミリのため、豊橋で、しばらく停車します」と言われ、がっくし。78ミリ、90ミリ、100ミリ以上、と、アナウンスのたび、どんどん増える。


 あきらめて寝ることに。朝からなにも食べてなかったので弁当を買いに行ったが、売り切れ。ビールを購入、おつまみは、おみやげで買った草加せんべい。(^^;


smasashi2008-08-22


 その後、パンと水が配られました(冷たくはないが)。


smasashi2008-08-23


 眠れないよぉ。


smasashi2008-08-24


 やっと動き出したのは、3時すぎかな。名古屋着は4時前。


smasashi2008-08-25


 始発まで、用意した車両でお休みください、とのことだったが、5時に社内清掃をするからと追い出された。(T_T


smasashi2008-08-26


 地下鉄の始発は5時半。それまで待って、家に着いたのは6時すぎ。吉野家で牛すき弁当を購入。食べて10時前まで爆睡。(^^;