2010年6月5日(1)
■[紀行]2010年6月5日(0)
http://d.hatena.ne.jp/smasashi/20100712/1278926648
築地本願寺のときのレポートを引用。
> 前日のレポートを引用。
>> じつは。ボールペン、忘れた。(T_T
>> メモ、取れなかった。記憶で書く。
> ボールペン、買ってきました。
> でも、雨。メモ帳がぁ。あああ、紙がモコモコになるだけでなく、文字も一部消えてる!
> というわけで、メモは、ほんのちびっと。(T_T
>> 開演前。和太鼓がBGM。
> 開場になってから和太鼓かなにかが静かに流れている。
>> 開演。BGMの和太鼓が音量アップ。
> 太鼓の音量が上がる。
ずっと流れていた太鼓の音が大きくなる。
>> 鑑さん、登場。
> ミュージシャン、登場。
だいぶ経って、鑑さん、登場。
>> BGMの和太鼓に合わせフロアタムを叩く。
>> すると、鑑さんがスティック落としてしまった。(^^;
> 鑑さんがタムを叩く。
鑑さんがスティックを持つ。バスタムを叩く。
踊りが登場。
吉田兄弟さんたちが登場。
> そして吉田兄弟さんたちもタムを叩く。
吉田兄弟さんたちもバスタムを叩く。
> 大沢さん、登場。
大沢さん、登場。
3人のリズムがインテンポになって、キメ、ブレイク。
> ひとこと、セリフ。
劇、開始。
> 白玉シンセが鳴る。
シンセ白玉、フェードイン。
吉田健一さんのソロ。
「その子は男子であった…」
BGMで、おなじ曲を吉田健一さんとエレピのキーボードで。
「6つの秋、奉公人の…」
エレピソロから。
明るいメロディの曲。
「遮那王は、ここでも…」
「ある宵、僧たちは…」
エレピソロから。
さきほどの明るいメロディの曲。
「ある日、暮れもしないのに…」
キメ。
「もののけか?」
さきほどの曲。
吉田健一さんの三味線にシンセの白玉。
イントロ。
吉田健一さんが、ひとりで8分をキザむ。
キーボードと吉田良一郎さんが入る。
吉田健一さんのソロ。
「鞍馬の奥に…」
シンセも静かに入る。
「大間のときに逢った法師は…」
シンセ、短いパセージ。
「牛若…」
シンセ、短いパセージ。
吉田良一郎さんの短いパセージ。
シンセのパセージ。
「たしかに塩の味がする…」
シンセ、パセージ。
「父、源義朝を打ち滅ぼした…」
イントロ。
吉田良一郎さんソロ。
Aメロ。
そしてデュオに。
「その翌々年、金売り吉次という…」
「都の周りのどこやらの山で…」
ピアノ、ソロ。
「約束の朝…」
「遮那王様でございますなぁ…」
吉田良一郎さんソロ。静かな曲。
「京の町が次第に視野から消えていく…」
「その後、牛若は決意を固めていた…」
吉田健一さんの三味線にシンセ。
不気味なメロディ。
「伊豆の蛭ヶ(ひるが)沖で…」
おなじ曲。
「情けの深さと心の優しさ…」
「いずれ決起のときに…」
吉田良一郎さんの短いフレーズ。
白玉シンセが入る。
三味線のフレーズが少し激しくなる。
吉田健一さんの三味線にシンセ。
「奥州平泉に隠れ…」
「船は順風の日…」
吉田健一さんの三味線にシンセ。かわいいメロディ。
「京に上った義経は…」
「秋が近づいてきたころ…」
吉田良一郎さんの三味線に白玉シンセ。かわいい感じのメロディ。
「日が暮れ落ちている…」
三味線がデュオになる。
大沢さん退場。
太鼓の音がかぶってくる。
リタルダンド。
フェルマータ。
ミュージシャン3人、退場。