2010年6月6日(1)
■[紀行]2010年6月6日(0)
http://d.hatena.ne.jp/smasashi/20100717/1279361982
前日のレポートを引用。
> 築地本願寺のときのレポートを引用。
>> 前日のレポートを引用。
>>> じつは。ボールペン、忘れた。(T_T
>>> メモ、取れなかった。記憶で書く。
>> ボールペン、買ってきました。
>> でも、雨。メモ帳がぁ。あああ、紙がモコモコになるだけでなく、文字も一部消えてる!
>> というわけで、メモは、ほんのちびっと。(T_T
>>> 開演前。和太鼓がBGM。
>> 開場になってから和太鼓かなにかが静かに流れている。
>>> 開演。BGMの和太鼓が音量アップ。
>> 太鼓の音量が上がる。
> ずっと流れていた太鼓の音が大きくなる。
太鼓の音が大きくなる。
>>> 鑑さん、登場。
>> ミュージシャン、登場。
> だいぶ経って、鑑さん、登場。
鑑さん、登場。
>>> BGMの和太鼓に合わせフロアタムを叩く。
>>> すると、鑑さんがスティック落としてしまった。(^^;
>> 鑑さんがタムを叩く。
> 鑑さんがスティックを持つ。バスタムを叩く。
鑑さんがバスタムを叩く。
> 踊りが登場。
蟹瀬さん登場。
> 吉田兄弟さんたちが登場。
吉田兄弟さんたちが登場。
モンキータンバリンのクリックが入る。
>> そして吉田兄弟さんたちもタムを叩く。
> 吉田兄弟さんたちもバスタムを叩く。
吉田兄弟さんたちもバスタムを叩く。
>> 大沢さん、登場。
> 大沢さん、登場。
大沢さん、登場。
> 3人のリズムがインテンポになって、キメ、ブレイク。
キメ。
>> ひとこと、セリフ。
> 劇、開始。
「必ず、怨念を晴らし遂げたい!」
>> 白玉シンセが鳴る。
> シンセ白玉、フェードイン。
シンセベース音、白玉、入る。
> 吉田健一さんのソロ。
吉田健一さんのソロ。
ゆっくりした曲。少し悲しげ。
リタルダンド。
フェルマータ。
> 「その子は男子であった…」
「その子は男子であった…」
> BGMで、おなじ曲を吉田健一さんとエレピのキーボードで。
吉田健一さんとエレピが入る。
さっきの曲の続き?
リタルダンド。
フェルマータ。
> 「6つの秋、奉公人の…」
「6つの秋、奉公人の立ち話から…」
> エレピソロから。
エレピソロ。
> 明るいメロディの曲。
明るく、おだやかな曲。
> 「遮那王は、ここでも…」
「遮那王は、ここでも常に…」
> 「ある宵、僧たちは…」
「ある夜、僧たちは憑きものを…」
> エレピソロから。
エレピソロ。
> さきほどの明るいメロディの曲。
さっきの曲。
> 「ある日、暮れもしないのに…」
「ある宵、暮れもせんのに…」
> さきほどの曲。
エレピソロ。さっきの曲。
> 吉田健一さんの三味線にシンセの白玉。
吉田健一さんの三味線にシンセの白玉。
「そう、遮那王は用意した…」
> イントロ。
> 吉田健一さんが、ひとりで8分をキザむ。
> キーボードと吉田良一郎さんが入る。
そして3人で8分音符でキザむ。
リタルダンド。
フェルマータ。
> 吉田健一さんのソロ。
> 「鞍馬の奥に…」
「鞍馬の奥に僧正が谷(そうじょうがたに) …」
三味線だけで。
> シンセも静かに入る。
白玉シンセも入る。
> 「大間のときに逢った法師は…」
「大間のときに逢った法師は…」
> シンセ、短いパセージ。
シンセ、キメ。
> 「牛若…」
「牛若…」
> シンセ、短いパセージ。
シンセ、キメ。
「遮那王は、その名に見入った…」
> 吉田良一郎さんの短いパセージ。
吉田良一郎さん、キメ。
「御曹司のお血の中に…」
吉田良一郎さん、キメ。
「さよう…法師は…」
> シンセのパセージ。
シンセ、キメ。
> 「たしかに塩の味がする…」
「かすかに潮(うしお)の味がする…」
「おん父の仇を討ちまいらせよ…」
> シンセ、パセージ。
シンセ、キメ。
> 「父、源義朝を打ち滅ぼした…」
「父、源義朝を…」
> イントロ。
> 吉田良一郎さんソロ。
吉田良一郎さんソロ。
少し明るめのメロディ。楽しい感じ。
> Aメロ。
> そしてデュオに。
メロディに入るとふたりで。
> 「その翌々年、金売り吉次という…」
「その翌々年…」
> 「都の周りのどこやらの山で…」
リタルダンド。
フェルマータ。
> ピアノ、ソロ。
ピアノ、ソロ。
エレピも混じってる?
> 「約束の朝…」
「約束の朝、雨が降った…」
> 「遮那王様でございますなぁ…」
> 吉田良一郎さんソロ。静かな曲。
吉田良一郎さんソロ。
> 「京の町が次第に視野から消えていく…」
「京の町が次第に視野から消えていく…」
> 「その後、牛若は決意を固めていた…」
「その後、牛若は決意を固めていた…」
「自ら髪を梳(す)き上げ…」
> 吉田健一さんの三味線にシンセ。
吉田健一さんの三味線にシンセ。
> 不気味なメロディ。
不気味なメロディ。
リタルダンド。
フェルマータ。
アテンポ。
フェルマータ。
アテンポ。
リタルダンド。
アテンポ。
リタルダンド。
アテンポ。
リタルダンド。
アテンポ。
> 「伊豆の蛭ヶ(ひるが)沖で…」
「伊豆の…」
リタルダンド。
フェルマータ。
吉田健一さんの三味線にシンセ。
> おなじ曲。
おなじ曲。
> 「情けの深さと心の優しさ…」
「情けと…」
リタルダンド。
フェルマータ。
> 「いずれ決起のときに…」
「いずれ決起のときに…」
> 吉田良一郎さんの短いフレーズ。
吉田良一郎さんが静かに入る。
> 白玉シンセが入る。
そして最後にシンセ白玉が入る。
> 三味線のフレーズが少し激しくなる。
「あるいは我が北条家への思いは…」
> 吉田健一さんの三味線にシンセ。
吉田健一さんの三味線にシンセ白玉コード。
明るいメロディ。
> 「奥州平泉に隠れ…」
「奥州平泉で…」
> 「船は順風の日…」
「船は順風の日…」
> 吉田健一さんの三味線にシンセ。かわいいメロディ。
吉田健一さんの三味線にエレピ。かわいい感じの曲。
> 「京に上った義経は…」
「京に上った義経は…」
リタルダンド。
フェルマータ。
> 「秋が近づいてきたころ…」
「秋が近づいてきたころ…」
> 吉田良一郎さんの三味線に白玉シンセ。かわいい感じのメロディ。
吉田良一郎さんの三味線にシンセ白玉。やさしいかわいいメロディの曲。
> 「日が暮れ落ちている…」
> 三味線がデュオになる。
Aメロ2回目は吉田健一さんも入る
「日がたそがれ…」
シンセのみに。
また吉田良一郎さんがメロ。Bメロで。
Aメロに戻る。
> 大沢さん退場。
大沢さん退場。
> 太鼓の音がかぶってくる。
> リタルダンド。
> フェルマータ。
フェルマータ。
吉田健一さんがバスタム。
鑑さんもバスタム。
キメキメ。
> ミュージシャン3人、退場。