2010年7月12日(98)機材


 ポンタさんのセット。


 通常、ポンタさんはバスドラは3つ使う。
 ツインペダルの片方(リモート?側)だけを使い、真ん中のバスドラのあたりにペタルを集める。
 そして曲によって、どの音色のバスドラを使うか選ぶ。
 タムも、そのバスドラと合うタムが、ちりばめられており、曲によって叩き分ける。


 ところが、今回は、バスドラは2つ。
 バスタム側にあるのは小口径のもの。
 ハイハット側にはバスドラはなく、ツインペダルの左足側があった。ということは、バスドラをツインペダルで使っていた?
 ポンタさんはハイハットオープンを多用するから、なんか信じがたい。どっかで使ったんだろうなぁ。


 センターのバスドラの上にタム2個。といっても、パールのシステムラックを使っているから取り付けはバスドラにではなくラックに。
 フロアタム2個。
 ハイハット側の高い位置に、もうひとつタム。


 シンバル。多数。(^^;
 ハイハットと、ライドと、ライドの横にふたつくらいクラッシュ。ハイハットの上くらいにもクラッシュがあった、かな?
 ハイハットとタムの間のかなり上方にチャイナ。インバーティッドではない。ディケイ(余韻)が極端に短い。
 ライドはクラッシュとしても使用。