2010年8月5日(0)


   ■[紀行]2010年8月5日(0)
   http://d.hatena.ne.jp/smasashi/20100708/1278591501


 さて。
 勤続25年ということで、5日間のお休みを取ると、その間の旅費を補助してくれる、という、すばらしい会社の補助のおかげで。今回、どんでもない追っかけを企画した。


 福岡は初めてではない。2003年の南佳孝さんのツアーのとき、追っかけた。(^^;


 で。
 昼の便だというので、わりとゆっくり出たのかな、近所の吉野家で朝めし食ったら、だんだん、安い行き方では危なそうなので、名古屋駅桜通線で。


 ありゃりゃ。前日に見た堀田駅や金山駅からの値段より高い。(^^;
 ちょうど、名鉄名古屋駅の改札を通ったら、空港までの電車が来るところ。


 初めて空港駅に降りた。こんなふうなんだぁ〜、という感想。


 中部国際空港は、機能的で、たとえば、国内便から海外便、また逆が、非常に機能的だ、とは聞いていたが、どこがそうなのか、空港初心者には、あんまりそうは感じない。


>   8月5日木曜日
>   中部12:00ANA1833→13:30福岡


 さて。
 前に掲載したアーティクルは、社内ブログでも流用。これをマルチポストという。(^^;


 社内ブログではコメントがついて、部下の飛行機マニアが「4桁はプロペラ機のポンバルディア機で、沖止めの飛行機までバスで移動というイベントつきです」とのこと。
 えええ〜?
 ポンバルディア?
 返事で「胴体着陸のイベントはないですか?」と書いてしまった。


 あとで部下に確認したが、海上に作られた空港だからといって、海上から発着するわけではないらしい。「沖止め」というのは業界用語だそうな。


 荷物とか、いろいろ聞くと、「金属探知機のところは全裸でないと通れませんよ」とか「いちおう、ガウンは着用させてくれます」とか、ないことないこと、ばかり言いやがる。(^^;


 しかし。初心者には判りにくい。検査のところに、どう行きつけばいいのか、よく判らない。
 たどり着いて、ポケットに入っているものは、こうだ、とか、パソコンは、こうだとか書かれていて、めんどくさいなぁ、と思いつつ、トレイにパソコンを入れて持っていくと、バックルが反応するかもしれませんからベルトを外してください、と。


 やっぱりメンドくさい。
 あんまり飛行機、乗りたくない。(^^;


 紆余曲折、したのか、よく判らないが、搭乗。


 席は、わりと前。御巣鷹山日航機が落ちたとき助かったのは、いちばん後ろの人、というのを思い出した。(^^;
 飛び立ってしばらくまで、美人のチーフパーサーさんと目と目が合って、ドキドキ。(^^;


 無事、着陸。
 ジェット機の場合、3秒以内に逆噴射してブレーキをかけると聞いたが、プロペラの場合は逆回転させるのか?
 ひとまず制動感が。


 この着陸の制動感と耳の変な感覚がなければ、ひとまず飛行機もいいか。


 福岡空港からは地下鉄。


>   ホテル モントレ ラ・スール福岡


 うーん。道に迷う。
 ホームページも駅から2分、としか書いてないので、駅で案内地図を確認。1番出口から出て右に2分。
 道なりかと思えば、曲がるじゃない。(T_T
 そのまま行って、おかしい、と戻ってきたよ。


 さて。チェックインは15時から。
 14時すぎに着いたので、ロビーで待たせてと言ったら「清掃が終わっているか確認しますので終わっていればチェックインしていただいていいです」と。ということで、早くチェックインできた。汗だくだったので入浴。(^^v


 まだ時間がある。
 パソコンしたりしたが、どうも「時間を潰す」というのは苦手。こういう「空き時間」を有効に活用しないといけないんだけどねぇ。電車に乗ってるときは新聞を読んで、降りるときに捨てればいい、というのがあるけど、ホテルというのば、なれない空間だなぁ。


 さて。そろそろ、という時間。
 チェックインとのき、イムズの場所を聞いたら地図をくれた。
 じゃあ、行くか。