2010年8月14日(0)


 起床、は「げげげの女房」のおかげで8時くらいか?


 「げげげの女房」を見た後、服を着て食堂で朝食。
 部屋に戻り入浴。


 テレビをつけ、チェックアウトの準備。BSで「げげげの女房」、1週間分、やっているんだ。2話くらい見て、けさ見たのが始まり、5分くらい見たところで、あ、チェックアウト期限の11時まで、あと10分かと、部屋を出る。


 チェックアウトするとき、フロントで聞くと、仙台駅まで歩いて15分くらいだと。歩きましょう。
 でも、だんだん、お腹が。(^^;


 緑の窓口。


>   仙台12:44Maxやまびこ114→14:56東京


 早い時間に変更できないか聞いたが、やっぱり満席。
 1時間も待たないといけないから改札で、待合室ってあるの?と聞くと、ホームにあるという。


 改札から入ってホームに行くと、ちょうど、1時間前の11:44Maxやまびこが来た。自由席、ガラガラ。
 え?


 いいのかなぁ、と思いつつ、乗ることに。


> 「はやて」って、いわゆる、東海道新幹線でいう「ひかり」?


 「Maxやまびこ」って、いわゆる、東海道新幹線でいう「こだま」?
 「Max」って何?


 途中から混んできた。そして大宮に行くまでに空いている。
 途中の需要が高いのか?
 きのうも待合室で1時間半も待たないで自由席に乗ればよかったのか?


 さて、東京駅。
 アナウンスでは渋谷は5番ホームの山手線という。
 中央線で代々木まで出て乗り換えの方が、と思ったのだが、新幹線からの出口で聞いても、山手線を案内される。
 ということは、帰りは、やはり品川乗り換え?


 渋谷。
 駅の案内には「プレジャープレジャー」って、どこにも書いてない。(T_T
 ハチ公の前で、ネット検索。109のとなり?


 場所、確認。


 さて。
 まだ1時間ある。bunkamuraで時間を潰すか。
 東急に入ると、bunkamuraまで行かない入り口に椅子があるじゃない。
 そこで読書。ところが、入り口なのでそんなに涼しくない。ま、これくらいが健康にはいいか。


 さて、もうすぐ開場。
 109に寄ってトイレを使用。なんで男性のトイレは地下二階まで行かないといけないの?(T_T


 ドリンクは缶ビールにした。かばんに入れて、持って帰ることに。