名古屋-太秦


 先日、京都に行きましたが、きっぷの買い方を間違えたようです。


 まず、京都、ということで、名古屋からの運賃を「京都まで」で検討しました。


名古屋-京都

運賃:2,520円
通常運賃
2,520円
名古屋-米原

青空フリーパス
(新幹線不可)
2,500円
米原-京都

運賃:1,110円
日帰りの場合
2,360円
(=2,500円/2+1,110円)
名古屋-岐阜

特別運賃:450円
岐阜-京都

運賃:1,890円
分割購入(*)で2,340円
金券ショップで2,300円程度
(*)分割購入は、少なくとも片方が回数券、往復きっぷなど、分割できる条件がある。  というわけで、名古屋から京都まで、正規運賃より、金券ショップで回数券を買ったり、米原までは青空フリーパスを使った方が、わずか200円くらいですが、お値打ちなようです。青空フリーパスは、いままで使ったことがなかったので、こちらを使うことにしました。  ところが。  目的地まで、どうやって行くのか検索したところ、JRは山陰本線太秦まで行くのがいいようだと判明。というわけで、運賃を確認せずにきっぷを購入。
名古屋-太秦

運賃:2,520円
通常運賃
2,520円
名古屋-米原

青空フリーパス
(新幹線不可)
2,500円
米原-太秦

運賃:1,280円
日帰りの場合
2,530円
(=2,500円/2+1,280円)
名古屋-岐阜

特別運賃:450円
岐阜-太秦

運賃:2,210円
分割購入(*)で2,660円
名古屋-岐阜

特別運賃:450円
岐阜-京都

運賃:1,890円
京都-太秦

運賃:190円
分割購入(*)で2,530円
金券ショップで2,300円程度
 安くないじゃん。(T_T ※きっぷの画像を追加掲載しました。